おカエる。

カエルのこと、日々の経験、趣味のこと、教えたいことなどの雑記ブログです。

Webデザインのおべんきょうをする②

kapocola.hatenablog.com 第一回目はこちら 第二回目も行ってまいりました。 知れば知るほど楽しくなってきますね! まだ本を模写してるだけですが、これがこう表示されるんだ~っていうのが徐々に分かります。 今回はHTML少しとCSSを主にやっていきました。…

Webデザインのおべんきょうをする①

10/30から地元で新しく開業した、Webデザインコースの受講を開始しました。 開始するきっかけとなった記事はこちら↓ kapocola.hatenablog.com 本業をしている身なので休日のみですが、ガッツリ初日からやって参りました。 13:00~20:00計7時間です。途中眠…

えび天が脱走した

タイトルから天丼の海老天と思っただろう! 残念!ペットのミナミヌマエビ(?)をえび天と呼んでいます。 20匹くらいいるけど全員えび天と呼んでいます。 集合体はかき揚げ…とはさすがに呼んでないけどね。 でまあ本題なんですけど、昨日えび天とお魚の水槽…

レーシック手術の検査をしてきた

レーシック手術の前検査をしてきました。 12月にレーシック手術を予定していて、そのための精密検査です。 なんやかんやで2時間くらいかかったよ! 凄い細かく視力検査したり、眼圧測ったり、目のサイズ?測ったり、採血したり、瞳孔を開く目薬を点眼してそ…

Webデザインのおべんきょうを開始する

この度、Web制作に関する習い事を始めることに致しました。 ずーっとプログラミングとかWebデザインとか興味がありつつ、独学での勉強が全く捗りませんでした。 今まで手を出したものが、 デイトラ Webデザインコース Udemy HTML/CSSコース PremiereProでの…

今日見た夢が凄かった

おはようございます。 今日夢を見ました。 というか基本的に眠りが浅いので夢を見る確率が高いんですが、 L'Arc~en~Cielのhydeめっちゃ近ッッッッッ みたいな夢でした。 友人とL'Arc~en~CielのLIVEに行って、その後に何故かL'Arc~en~Cielの控え室にいたので…

副業を辞めた話

突然ですが、副業辞めました。 元々6年間整体師をやっておりまして、忘れてしまうのももったいないし、そのスキルを生かせないかなあと、整体師の副業を今年の5月から始めました。 本業の長期休暇時やその他月に2回程度出れたらいいなあと思い、 近くに面接…

おカエル

誰かのうん○こを見つめるおカエル 今日は寒いですね。 うちのおカエルたちも寒そうにしています。 おカエルたちのことをブログにしようと思っていたのに全然かけていなかったので今更ながら書こうと思います。 私は2022年6月からアマガエルを飼い始め、その…

福毛(宝毛)が生えている件

昨日顔洗ってたら鼻の上の方に福毛を見つけました。 画像はないけど1cmくらいのほっそいうっすい白い毛が生えています。 ちなみに福毛とは 宝毛(たからけ、たからげ)とは、体の一部分に一本だけ長く生えてくる透明もしくは白色の毛の通称。 福毛とも呼ばれ…

山崎ウヰスキーの工場見学(有料)に行ってみた件

昨日、念願の山崎ウヰスキー工場見学(有料)に行ってまいりました。 山崎ウィスキー看板 山崎ウイスキー入り口 ウイスキーに関しては素人なので大目に見て頂きたいのですが、 とてもいい経験をしました。 もう、ホントに最高でした。 たった1,000円でテイス…

【超素人】DAISOのクリアケース(300円)で水槽を作ってみた件

アクアテラリウムを作りたくて、安い水槽はないかな?とDAISOを捜索していた所、 こんなものを見つけました。 透明収納ケース(フタ付き) 300円 28cm×19cm×14.5cm サイズ感はぴったり。 しかもフタ付き。 うちのお魚結構元気なので飛び跳ねるんです。 なの…

簡単な自己紹介

はじめまして、カポコーラと申します。 現在29歳で仕事は受付事務をしております。 最近の悩みは肩コリ、首コリです。 簡単な自己紹介: ①名前の由来 ②趣味やハマっていること について ①名前の由来 まず名前の由来ですが、 昔母親とともに買い物に行った際…